2015年03月03日

良く無い兆候

今日は外来診察の日。
病院に8時前に着いて、オキシコンチンを飲ませてから採血、再診の順番待ちへ。
採血は9時前に終わり、体重を計ってからカフェに朝ごはんに行く。(体重加減無し)

母は食欲ない、とクロワッサンを1/2をココアで流しこむ。
私は枝豆チーズパンとコーヒーをとり、コーヒーのお替りを母にあげる。
10時過ぎに診察室前に行って、順番を待つ。
10時半にTS−1を飲ませて、11時半前に呼ばれるまでウトウトしながら待っている。

診察の際、最近食後にお腹が痛くなってゴロゴロ鳴るという症状を伝えると、良く無い兆候で、すい臓の機能低下のせいだと言われる。
癌が大きくなっている可能性?
とにかく17日のCT検査結果次第で治療法の見直しがあるかも。

来週の予約をとって会計を済ませ、病院を12時過ぎに出る。

帰宅途中で母は春用の帽子を見たいと言い、スーパーで綿アクリルの帽子2つお買い上げ。

デパートでかつら試着会が今日までだから、母を連れて行って来たらと妹に言われる。
母が行く気になったので、4時過ぎに家を出てデパートへ。
母と来るのは何年振りだろうか。
1階の催事場に行って、6分,8分かつらなどを試着させてもらう。
自分の毛と混ぜて使える部分かつらが良く合っていたが、何と価格が23万プラス消費税。
高すぎて手が出ない。
母も気になってはいるが、値段であきらめる。
何でもお金があれば、この辺のことは解決してあげられるのになぁ。

母と地下食料品売り場に行って、カマンベールチーズ、苺と今日の晩御飯用のおこわとおかず(クリームコロッケと黒豚ハンバーグ)とお澄まし用のハマグリ、半額になってたとらふぐてっさ、塩鮭などと、ひな祭り用苺大福と桜餅のセットを買って帰る。

7時過ぎに帰宅して、すぐ蛤のお澄ましを作って晩御飯にする。
大きな蛤で、良いお出しが出て美味しかった。
10時前に買ってきた和菓子でお茶して、10時半のTS−1を飲ませる。

1日出歩いて、母は相当お疲れの様子。
スマーティも入らずに寝てしまう。

女3人、めでたくもない雛祭りでした。


にほんブログ村


posted by おばちゃんの長女 at 23:57| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。